超広角感!LAOWA 7.5mm F2レンズと、トキワ荘

2021/09/16

laowa-lens

私は、デジカメだとフルサイズばかり使っていて、マイクロフォーサーズに今まで縁が無かったので、これはいい機会だなと思い、先日発売されたLAOWA 7.5mm F2レンズ 電子接点付きを持って、外に飛び出してみました。

マイクロフォーサーズでは、当たり前のことなのかもしれませんが、とてもレンズが小さく軽くてびっくり!

私はカメラストラップをあまり使わず、片手でカメラを持ったまま撮影をするのですが、全く重さを感じませんでした。普段使っているのが、重すぎる。ってのはあるかもしれませんが…。
今回は、焦点距離7.5mmという超広角感!(35mmフルサイズ換算で15mm)を、実感してみたいと思い、建物をターゲットに。この間、散歩しているときに見つけたトキワ荘に、仕事と理由をつけて向かうことにしました。
上の写真はiphone(HDR)で撮影した写真です。そして、右下にあるシルエットからLAOWA 7.5mm F2レンズで撮影した写真が下です。



こちらも、上がiphone(HDR)、下がLAOWA 7.5mm F2レンズの写真です。この場所は特に、建物に対して距離が取れないシチュエーションとなります。
この短い距離で、これだけ全体が写せるのは、だいぶ貴重な気がします。

こちらも、上がiphone(HDR)、下がLAOWA 7.5mm F2レンズの写真です。

対象は違いますが、通路の感じもだいぶ印象が変わります。下の2枚の写真は同じ立ち位置から撮影しています。
上がiphone(HDR)、下がLAOWA 7.5mm F2レンズ


写りに関して、私は今までセンサーサイズを気にして、フルサイズ一択だったんですが、マイクロフォーサーズで撮った画像をみても、私には違いがあまり感じませんでした。

今まで重いものを持ち歩いていた苦労はなんだったんだろうか。と、つい振り返ってしまいます。

今日はここまでになりますが、このLAOWA 7.5mm F2レンズ、明るい、そして12cmまで対象に寄れる。という特徴があるので、今度はその部分にフォーカスして撮影をしてみたいな。と思っています。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ