パッと見、レンズには見えないこの風貌。一応、改めて説明しますと、ボディから伸びているこの細長いものがレンズです。
このレンズの先に、LEDライトが付いていて、
モバイルバッテリーを使用して、ライトが点くようになっています。しかも、光の量を調整することも出来ます。
せっかく、こういった形をしているので、なかなか見れないものは無いかな。と周りを見渡して撮影してみました。
この写真からは、なんとなく、排水管を走るネズミになったような気分になります。鉄の素材で、錆びてたりしたらもっと雰囲気が出ていたのかな。とも。
ふと、ダクトの中を撮り続けた木原悠介さんの作品を思い出しました。木原悠介さんのDUST FOCUSについて、撮影の背景も含め、とても分かりやすい記事がありましたので、リンクを貼らせて頂きます。
田附勝の「めだま」の先。- ほぼ日刊イトイ新聞
2006年から月に一回、相棒の軽自動車で東北へ通う写真家田附勝さんの「めだまの先」にあるものを、ときどき見せてもらおうと思います。ここ数年、 写真家田附勝の「めだまの先」にあったもの。 それは「ダクトの中の風景」だった。 正確に言うと、10年以上、 大都市の百貨店や空港設備、工場‥‥など 無数の建物の「ダクトの中」を撮り続けた 木原悠介の写真が、あった。
畠山直哉 アンダーグラウンド - Google Search
LAOWA 24mm F14 2X Macro Probe Lens 対応マウント:ニコン F/キャノン EF/ソニー E/ペンタックス K | ブランド,LAOWA | アイドベンチャー / Eyedventure
「アイドベンチャー / Eyedventure」で取り扱う商品「LAOWA 24mm F14 2X Macro Probe Lens 対応マウント:ニコン F/キャノン EF/ソニー E/ペンタックス K」の紹介・購入ページ