【新手攝影日記】初心者カメラ日記 #10:KamLan/カムラン |マニュアルレンズ持って横浜へお出かけ(その3)

2023/05/09

FUJIFILM KamLan X-S10 カムラン カメラ 散歩 新手攝影日記

新手攝影日記 #10

カメラを始めたM。
大人になってゼロからスタートの趣味。
カムランのレンズで上手に撮りたい。
進捗はだいぶゆっくりの記録です。

先生に夜景がきれいになるフィルターを借りてバチリ。
フィルターっていいですね。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


横浜ブラリ報告その3です。


ただいまの装着レンズはこちら↓



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

象の鼻にやってきました。
試しでキットレンズで撮るとこんな感じでした。

↑見える範囲が狭くて気に入らない、、、
もっと端から端まで写したい。

ということで、カムラン28mmで挑戦。
三脚を立てて好みの場所を決めました。
何も考えずパチリ。
めちゃくちゃ明るい!
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ここから、がんばって目で見た感じに近づけていきます。
まだまだ明るすぎる、、×

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

目で見たときはもっと華やかなのに、ライトの光が地味、、
その割に暗いところが黒くないのもイヤ!×
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ちょっと暗すぎ×

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

自分の目で見た夜景は、

・暗いところは真っ黒
・ライトの輝きは鮮やか

そんな印象なのです。
「暗いところは暗い!
その中にライトの光が華やかに際立っている!」

そんな1枚が撮りたいのですが、
なかなか難しいですね、、。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

めげずに
まだ空が明るいし、海がぬるっ、、としてるのが気になる×

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

うーん。
このくらいが落としどころでしょうか。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


光の美しさが、
目で見たときには全くかなわないですが、

自分好みの空が黒い夜景の写真
に近づけたと思います。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

しょんぼりしていると、
隣で撮影している先生がフィルターを貸してくれました。
パチリ!

すごい!これこれー!!!!
Mはこういうのが撮りたかった!!!!

はじめてフィルターを使用しましたが、
素晴らしいですね。

撮った画像を後からあれこれ調整するより、
その場で思い通りの写りにたどり着けるのは、
満足感が全然違う!と思いました

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

寒いので長居はできません。
そろそろ帰ろうと思いつつ、

玉ボケの練習が楽しかったです。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





いろいろ教わったのですが、
狙ったとおり思い通りに、、とは全然いかないです。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

理屈で考えなくても、手が勝手に動いて思い通りに撮れるように
でも、きちんとそう写る理由も理解できるように

そうなりたいです。

気長にのんびり続けていこうと思います。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


今回のちょっと嬉しい
キットのズームレンズで、
手持ちで月をさっと撮れるくらいには、
Mも少し進歩してました。
嬉しいです。

[つづく]

QooQ