【新手攝影日記】初心者カメラ日記 #11:KamLan/カムラン |阿佐ヶ谷をブラリしてブラケティング撮影をやってみる

2023/05/24

FUJIFILM KamLan X-S10 カムラン カメラ 散歩 新手攝影日記

新手攝影日記 #11

カメラを始めたM。
大人になってゼロからスタートの趣味。
カムランのレンズで上手に撮りたい。
進捗はだいぶゆっくりの記録です。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
今回はこちらを使用します↓


5/26(金)発売の

ずっしりと手の中で!
ドン!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

(今回はその覚書きです)
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

M:(そもそも「ブラケティング撮影」ってなんのことです?)

先生:「このあいだHDR撮影をやってみたでしょう?

HDRは一枚に合成してくれますが、

BKTは3枚撮ったら3枚それぞれ保存してくれますから、

あとで3枚から気に入ったものを選べばよいというわけです」


それは便利!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
「どこを押せばつかえるんだろう、、」

メニューの中を探し回って、
結局すごく使いやすい場所にあると発見しました。
左から、AEブラケティング
フィルムシミュレーションBKT
ダイナミックレンジBKT
フォーカスBKT

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
いろいろあるようですが、一番最初の
「AEブラケティング」を使用してみることに。

では、
阿佐ヶ谷ブラリへGO!

大好きなジェラート屋さん
ファン歴 干支ひとまわりです

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
「とりあえず撮ってみたけど
これはどう撮れてるんだろう、、」

富士フィルムさんのサイトで確認します↓

設定を発見。

1コマ:シャッターボタンを押すたびに1枚ずつ撮影
連続:シャッターボタンを1度押すと、コマ数/ステップ数設定 の設定
にしたがって連続撮影
ということで、「3枚連続で、標準→明るめ→暗め」の順
に撮れるようになっていたとわかりました。

コマ数:撮影するコマ数
ステップ数:明るさの変化量

自由に変えられるんですね~
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

上から
標準
明るめ
暗め

左から 標準 明るめ 暗め

焦点距離の違うレンズなので単純に比較にはなりませんが、、
でもAEブラケティング撮影。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ステップ数やコマ数をあらかじめ変えておけば、
より好みに近いの写真を撮れそうです!!

AEBKT撮影、活用していこうと思います♪

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

28mmと並べたところ

大きいです!


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


今回のめっちゃおいしい











阿佐ヶ谷は、ジェラート・どら焼き・ラーメン・ぎょうざ・焼肉・とんかつ等々
美味しい有名店がたくさんありますが、
Mが必ず立ち寄るのがわいたこいちばん店です。
お店に2席、外にも座って食べれる椅子やベンチがあります。

めっちゃ美味しいです!
[つづく]


Mのメイン使用レンズ
これから他メーカーのレンズと比較して、もっと個性を知っていきたいです♪


#アイドベンチャー
#Eyedventure
#アウトドアギア
#アウトドアツール
#キャンプ
#アウトドア
#カメラ
#Fuji
#XS10
#レンズ
#KanLan
#70mmF1.1
#散歩
#サイトロン
#SIGHTRON


QooQ