【新手攝影日記】初心者カメラ日記 #12:KamLan/カムラン |70mmF1.1マニュアルレンズ、フレアカッターって何ですか?

2023/05/26

FUJIFILM KamLan X-S10 カムラン カメラ 散歩 新手攝影日記

新手攝影日記 #12

カメラを始めたM。
大人になってゼロからスタートの趣味。
カムランのレンズで上手に撮りたい。
進捗はだいぶゆっくりの記録です。
飛んでいきそう
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
今回もこちらを使用します↓

本日、5/26(金)発売の

ドン!
大きいなぁという感想とともに、

これなんだろ?
レンズに何かついてる、、。

ということで知らないことは
社内の頼れる先輩にすぐ質問。

A.「フレアカッターです。
これはレンズのいちばん前についていて、あと取り外しできませんが、ものによっては取り外せるものもあったり、レンズの内側についていたりいろんなタイプがあります」
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

「ありがとうございます!」

(何のためについているんだろう?
フレアをカットするってことなんだろうけど)

(そういえば、フレアとかゴーストとかよく聞くけど、
どういうことかちゃんとは知らないです、、。)


いまさまらですが、調べます。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

フレア:太陽光など強い光にレンズを向けたとき、

レンズ面やレンズの鏡胴内で光が反射して発生する光のカブリ。

画像の一部や全体が白っぽくなる。


ゴースト:上と同じくで、逆光などでレンズ内に強い光が入ったとき、

レンズ内で反射した光が絞りの形や楕円形などに写る像。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


レンズフードもありますけど、

さらにフレアカッターというのがあるんですね。

知りませんでした。


斜めからの光を遮るのがレンズフードで

正面からの光に対処してるのがフレアカッター

ということでしょうか?



最近はあえてフレアやゴーストをだすために

オールドレンズを使用する楽しみ方もあるようですね、、


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ひとまず、身の回りの範囲を撮ってみます。

たくさんボケますね~

↑こちらはなんだかふつうですが

近寄ると好きな感じに↓
ブツ撮りにおもしろいかもしれません。


顔出しモデル立候補社員がいないので、
トルソーとセッション↓
いいね、、!
肩が素敵!
ちょっと暗めにしてみるとかっこいいですか、、?


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

人物を撮るのにも良さそうと感じました!

風景がきれいなところで
友達を撮ってみようと思います。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
このまま原宿へ夜散歩します!
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


今回のスマホでとるとこんな感じ



こちらもこちらで悪くないですが、、
カメラで撮ったほうがやっぱり好きです!
[つづく]



Mのメイン使用レンズ
これから他メーカーのレンズと比較して、もっと個性を知っていきたいです♪



#アイドベンチャー
#Eyedventure
#キャンプ
#アウトドア
#散歩
#カムラン
#KamLan
#マニュアルレンズ
#台湾

QooQ