【,etc.】#12 FUJIFILM X-S10 、カメラを手に入れました|開封の儀~バッテリー充電編

2022/05/26

etc. FUJIFILM X-S10 カメラ

【,etc.】/エトセトラ

スタッフMです。ここでは、日々のハテナなことや知らなかったことなど、自分の手の届く範囲で調べたり教えてもらったりして記録していきます。


自分史上最大の趣味のお買い物「カメラ」。
思えば車を買った時の次に高額なものなります。

そんなカメラ初心者のMが はじめてシャッター切った編 が前回。

今回はその前の話。買いに行って充電するまでの覚書です。


●買いに行った
マクシーにつないで月の写真を撮りたいカムランのレンズで夜の風景や友達のしゃれた写真を撮ってみたい」という動機で購入を悩むようになり、昨年から社内の先輩や同僚に相談していました。その結果、
結論:カタチが好きなカメラを買うのがいちばん愛せる(中古のひと型前&撒き餌レンズがおすすめ)

漠然とリコーGRやシグマfpがかっこいいと思っていたのですが、カムランレンズのマウントの中から選ぶとすると断然FUJIのカタチがかっこいい!ということで

・FUJIでボディに手振れ補正が付いているのがよかろう→X-S10に決定
・ヨドへ行ったらなんとボディだけは売り切れなのでズームレンズキッドを購入。

頼れる同期社員にすべてを委ねお買い物完了!
本当に助かります。

お会計して帰るときに、
「最初にするのはバッテリーの充電です。いい写真撮ってください。」
と言われたのが印象的でした。決まり文句?ですかね。とっても素敵ですね~




●開封の儀~バッテリー充電

教えてもらったとおりに「最初にすること=充電」を目指します。


お買い物したモノを開けていきます~♪

まずはFUJIFILM X-S10ダブルズームレンズキット
本体(ボディ+ズームレンズ2本、ストラップ)

レンズフード

バッテリーとコード

●レンズ保護フィルター

へぇ~!
これは買うのを思いつかなかったので
必要だと教えてもらえて良かったです✨

くるくる回したら、、
装着できました

●液晶保護フィルムを貼って



●SDカード
大きいのにしておきました

購入したものは以上です。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

やっとバッテリーを充電します


側面にタイプCを挿すところがありますね

本体にバッテリーを入れて
こういう事かな、、
オッケー?

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

充電の仕方が合っているかも気になるので
ここで初めて説明書をパラパラしてみます。

分厚いですね、、

ん?
よく見たら、各言語分で厚みが出てるだけでした。

これくらいの分量なら読めそう!

どれどれ、、
わわ💦

図が基盤みたいにみえる、、
細かい字がたくさんなので、いったん見るのをやめて

充電のページを確認します。
p12 バッテリーを充電する

ご、ごじかん?

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

結構時間がかかるものなんですね、、

時が経つのを待ちます

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今回思ったこと
充電器にバッテリーを入れて充電するイメージだったのですが、
本体ごと充電するんですね。意外でした~。

充電時間も思ったより長くて、
小一時間くらいのつもりでいたのでびっくりでした。

買ったらすぐ使用できるわけではないんですね、、
学びました。
[つづく]



#アイドベンチャー
#Eyedventure
#カメラ
#レンズ
#ラオワ
#LAOWA
#カムラン
#KamLan
#キャンプ
#アウトドア
#散歩
#野鳥観察
#バードウォッチング
#空
#sky
#星
#star
#月
#moon
#サイトロン
#SIGHTRON

QooQ