【新手攝影日記】初心者カメラ日記 #02:KamLan/カムラン |マニュアルフォーカスのレンズ、ピント合わせが難しい!

2022/09/01

FUJIFILM KamLan X-S10 カムラン カメラ 新手攝影日記

新手攝影日記 #02

カメラを始めたM。
大人になってゼロからスタートの趣味。
カムランのレンズで上手に撮りたい。
進捗はだいぶゆっくりの記録です。




↑のようにレンズが付いてなくてもシャッターが切れるので、、、
真っ白の写真が撮れました。


そのつづきです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さっそく、、

意気揚々と外に飛び出し、社屋をパシャリ!


え、、?
くるくる回してもピントが合わない😢


すぐに社内に逃げ帰り
先生に助けてもらいます。

Q. こんな感じで、ピントが全然合わないです、、
というか、どこでピントが合ったのかわからなくて
ずっとくるくるしてしまいます、、。


A. 魚眼は被写界深度が深いから、むしろだいたいにピントが合うイメージ。
分かりにくければ文字でピントを見てみるのがおすすめ。
ピントが合っていないとにじんで読みづらいので、わかりやすいです。


それをふまえて、、、
ほんとだ、文字ならピントが合っているかMにも分かる!



ポスターの小さい文字も、、
合ってる!

遠くからの時も、、、
合ってる!!

Q. さて、じゃあ被写界深度って何でしょうか

M:うーん
自分と撮りたいもののピントが合う距離が、
浅いと短くて、深いと長い、、?とか?



ブブー!


A. ピントを合わせた対象からの
ピントの合う範囲が
被写界深度が浅いと短くて
深いと長い

こっちが正解!

これは基本っぽいですね、、
覚えます。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ところでですけど先生、
さっき教えていただいた方法だと

撮りたい範囲に文字がはいってないと
ピントが合わせられないです、、、😢

社屋の看板に文字は入ってますけど、、


A.ピントが合っているところを赤くできます
↑ここを選択すると、、

※テストで別のレンズで別撮りしてます↑
ピントが合っているところが赤くなっている!!


これでひとあんしん安心です✨

改めましていざ!

指が入ってる!

ピントは良さそうだけど暗い!

明るくしすぎ!

まだ明るい!!


これくらいでどうでしょう!


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
やっと納得のいく感じになりました。
今の精一杯。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



今回使用しているレンズ↑

マニュアルフォーカスの KamLanレンズ 
初心者Mが使いこなせるようになるまで、知るべきことが
まだまだたくさんありますが

それもまた楽しみです♪


今回覚えたこと
被写界深度の意味
フォーカスキーピング

今回思ったこと
基本編がまだまだ続きそうです。
でも、
レンズもカメラも見た目がかっこいいので、触っているだけで楽しいです。

[つづく]

このブログを検索

QooQ