【,etc.】#18 今年の「中秋の名月」は、9月10日(土)|月の地名を覚えたい:静かの海/Sea of Tranquility

2022/09/06

etc. マクシー60

【,etc.】/エトセトラ

スタッフMです。ここでは、日々のハテナなことや知らなかったことなど、自分の手の届く範囲で調べたり教えてもらったりして記録していきます。

今年の「中秋の名月」は、9月10日(土)。
それまでの期間を月の事をあれこれ考えて過ごそうというMの記録です。


アルテミス1号の打ち上げが8/29の延期から9/4も再び延期になり、
特別宇宙に詳しくない私でもわくわくソワソワとした気持ちでいます。

アルテミス計画の月面着陸は、月の南極あたりを予定しているそうですね。

月の南極ってどこだろうと少し検索すると、
どうやら月の裏側の下の方?
地球から見えない場所なのは少しだけ残念な気持ちです。


前回覚えた「危難の海」は、ソ連が着陸を試みた場所だそうです。
アメリカが世界で初めて月面着陸に成功するのが(1969.7.20)、
その最初の試みの3日後なのだとか。


今回も月の地名を覚えたい♪
以前撮影したいつかの月
ウサギがいます

Q.アメリカが月面着陸に成功した地点はどこにある?

A.静かの海

アメリカもソ連もどうして着陸場所が海なのかというと、、
月の海が平らな場所だからだそうです。

たしかに、でこぼこな場所に着陸しちゃったら危ないですもんね。
納得です。


静かの海/Sea of Tranquility


point1.ウサギの顔

日本人には覚えやすいですね。
月の模様が、お餅つきのウサギに見える人なら
簡単に見つけられます。

ウサギの顔の部分が静かの海です。
また別のときの月
欠け始めのころ。


point2.アポロ11号の着陸地点
このあたり?

ウサギの耳の付け根あたりが、
アポロ11号の着陸地点だそうです。

これも覚えやすいです!

だいたいこのあたりかと、、
間違えてたら教えてください😌

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
月の地名よっつめ。
アポロの着陸地点をふとした時に誰かに教えてあげられたら
へ~!って言ってもらえそうですね♪
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

[今回思ったこと]
クレーターは白っぽいのに、
海はどうして黒っぽいのだろうと教えてもらうと、
海の部分はあふれ出したマグマで、
鉄やマグネシウムを含む玄武岩質でできているのだそう。

噴火した火山から流れるマグマが固って
黒くなっていくのを映像でみたことがありますが、
月の海もあんな風になっているのでしょうか、、。

見てみたいものです。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[つづく]


中秋の名月までに望遠鏡の使い方とスマホ撮影の仕方を練習しておけば、
ラインで素敵な月画像を送ってシェアできますよ!

月をみるときにMがいつも使っているマクシーシリーズ。
誰でもとても簡単に天体観測ができるので、是非こちらもご覧ください。


出先に望遠鏡を持っていけないときも便利なギアがいろいろございます↓


#アイドベンチャー
#Eyedventure
#月
#月の海
#天体観測
#天体望遠鏡
#コリメート撮影
#マクシー60
#MAKSY60
#マクシーGO60
#MAKSYGO60
#テレワーク
#キャンプ
#アウトドア
#夜更かし
#星空観察
#星座観察
#サイトロンジャパン
#サイトロン
#sightron
#夜空
#月面散歩
#イマソラ
#カコソラ

このブログを検索

QooQ