【,etc.】#16 今年の「中秋の名月」は、9月10日(土)|月の地名を覚えたい:アリスタルコス/Aristarchus

2022/08/18

etc. マクシー60

【,etc.】/エトセトラ

スタッフMです。ここでは、日々のハテナなことや知らなかったことなど、自分の手の届く範囲で調べたり教えてもらったりして記録していきます。

今年の「中秋の名月」は、9月10日(土)。
それまでの期間を月の事をあれこれ考えて過ごそうというMの記録です。

今回も月の地名を覚えたい♪

以前撮影したいつかの月

Q.たくさんあるクレーター。いちばん目立っているのはどれ?

A.それはやっぱり人によりますよね

ですが、
最も明るいクレーターといえば


それが、アリスタルコス/Aristarchus

また別のときの月
〇の中央、明るいところ。


point1.明るい

↑矢印のところがアリスタルコス
周囲に比べてひときわ明るいので、とても見つけやすく感じます。



point2.シュレーター谷

アリスタルコスの左側にシュレーター谷があります。
長さ160km、最大幅11km、深さは1kmあるそうです。

クレーターの左にある「∩」
ステラナビゲータ/株式会社アストロアーツ

うっすらですが見えますか?

会社の大大先輩に教えてもらった見つけ方
「おひげみたいにチョロンとなっているところ」

上手に写真を撮れなかったのでお見せできないのですが、
検索するとたくさんの画像が掲載されています。

実際に月面で見つけた瞬間
「あ、ほんとにおひげだ!」となって楽しいです♪


アリスタルコス
直径は40kmほどだそうです。


前回覚えたティコが直径84kmほどだったので
半分くらいの直径なんですね~


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
月の地名ふたつめ。
特徴がわかれば、意外に見つけやすいことがわかってきました。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

[今回の報告]

8/12の満月は見逃してしまったのですが、
前日の11日は、船の上から綺麗なお月様をみることができました。
↑ 2022.08.11 19:22頃の月 ↓

スマホでくっきり撮るのは難しいですね、、。

ぼーっと船に身を任せる90分間。
月も夜景もとても綺麗でした✨

船上からのお月見も楽しいですよ♪
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[つづく]


中秋の名月までに望遠鏡の使い方とスマホ撮影の仕方を練習しておけば、
ラインで素敵な月画像を送ってシェアできますよ!

月をみるときにMがいつも使っているマクシーシリーズ。
誰でもとても簡単に天体観測ができるので、是非こちらもご覧ください。


出先に望遠鏡を持っていけないときも便利なギアがいろいろございます↓


#アイドベンチャー
#Eyedventure
#月
#月の海
#天体観測
#天体望遠鏡
#コリメート撮影
#マクシー60
#MAKSY60
#マクシーGO60
#MAKSYGO60
#テレワーク
#キャンプ
#アウトドア
#夜更かし
#星空観察
#星座観察
#サイトロンジャパン
#サイトロン
#sightron
#夜空
#月面散歩
#イマソラ
#カコソラ

QooQ