【,etc.】#19 今年の「後の月」は、10月8日(土)|中秋の名月をたっぷり堪能しました♪

2022/09/13

etc. マクシー60

【,etc.】/エトセトラ

スタッフMです。ここでは、日々のハテナなことや知らなかったことなど、自分の手の届く範囲で調べたり教えてもらったりして記録していきます。

9月10日(土)「中秋の名月」は、快晴でした!
この1か月程、月の事をあれこれ考えて過ごした結果
十五夜の日はお月見日和の天気に恵まれました。

日付変わって0:29頃の月

マクシー60AZポータブルマウント、スマホ、カメラ
以上を持って最寄りのはらっぱへ出かけました。







●今日まで覚えた月の地名をおさらいします


自分なりの覚え方を思い浮かべて、、↓
●大きく広がる光条
●最も明るいおひげ
●どこにも接しない海
●餅つきウサギの顔
●ウサギの耳の付け根


簡単な覚え方で、そらで地名が言えるようになりました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今回は初めて、
マクシーとカメラをつなげて撮影してみたのですが、

いつものスマホ撮影も少しだけしてみました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



スマホで撮った画像も気に入っています。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
去年は片月見になって残念でしたが、
今年は中秋の名月を観賞できました。
次は
十三夜:後の月/10月8日(土)を待ちながら
またあれこれと月の事を考えようと思います。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

[今回思ったこと]
月をみているとあっという間で、
21時半くらいからはじめて気づけば1時半をまわっていました。
夢中になれて楽しいです😊

「月を眺める月間」まだまだ継続します♪
つぎは後の月をみてラッキーさんになろうと思います。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[つづく]


後の月までに望遠鏡の使い方とスマホ撮影の仕方を練習しておけば、
ラインで素敵な月画像を送ってシェアできますよ!

月をみるときにMがいつも使っているマクシーシリーズ。
誰でもとても簡単に天体観測ができるので、是非こちらもご覧ください。


新しくオールブラックのカラーリングになってさらにかっこよくなっています。Mの持っているものは旧仕様です。↓
出先に望遠鏡を持っていけないときも便利なギアがいろいろございます↓


#アイドベンチャー
#Eyedventure
#月
#月の海
#天体観測
#天体望遠鏡
#コリメート撮影
#マクシー60
#MAKSY60
#マクシーGO60
#MAKSYGO60
#テレワーク
#キャンプ
#アウトドア
#夜更かし
#星空観察
#星座観察
#サイトロンジャパン
#サイトロン
#sightron
#夜空
#月面散歩
#イマソラ
#カコソラ

このブログを検索

QooQ