【新手攝影日記】初心者カメラ日記 #01:KamLan/カムラン |マニュアルフォーカスのレンズ、カメラにつけただけじゃ使えないなんて知らなかった

2022/06/14

FUJIFILM KamLan X-S10 カムラン カメラ 新手攝影日記

 新手攝影日記 #01

大人になってゼロからスタートの趣味。
カムランのレンズで上手に撮りたい。
進捗はだいぶゆっくりの記録です。

今回使用するのはこちらのレンズ↑

マニュアルフォーカスの KamLanレンズ 
写真を撮ってみたいな、、と思いたち購入してみたものの

難しそうだな、、と
それほど手に取る機会もなく2週間ほどが経過。

またまた会社の大先輩の胸を借りに借りて
教えてもらう機会を得ました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

なんで、、カムランレンズ装着してシャッター押しても
無反応
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さっそく「撮るぞ~」とシャッターを押しても




何も起こりませんでした。

Q. では、レンズをはずしてシャッターを押すと?
A. これも無反応
それに画面は真っ白

なんで??



わからないまま準備スタート!
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
マニュアルレンズはじめて使う時さいしょにやること
\レンズなしレリーズをONにする/
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

最初はOFFになっているのでONにしました。
セットアップ→操作ボタン・ダイヤル設定のところ


\シャッターがきれるようになった!/

教えてもらえて助かりました。
1人だったらここでつまづいて諦めるところです、、。


どんどん教えてもらいます。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
つぎ!
\マウントアダプターを設定する/
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

シャッターが切れるようになったので、

焦点距離を設定します。
画質設定→マウントアダプター設定のところ
なので8mm、、と
できました!
カメラに「このレンズ付けたよ!」と教えてあげるんですかね~

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

そういえば焦点距離ってなんだろ、、、

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
X-S10がAPS-Cというのは買うときに教わって何となくわかっているので、
35mmくらいが標準
それより小さいと広角、大きいと望遠ですよね、、

じゃあ焦点距離ってどこの長さ?

といわれると、、

え、レンズの長さじゃないんですか?
長いレンズが望遠で短いのが広角、ぐらいに思っていました。

これも教えてもらうと、

焦点距離:
レンズの中心からイメージセンサーまでの距離
この四角いところですよね


では、イメージセンサーって本体のどこでしょう、、

↓左側の〇に棒
土星みたいなのマークのところ
正確なところを覚えました!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
つぎ!
\フォーカスモードを設定する/
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


オートからマニュアルに変えます

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
ひとまず
\準備完了/
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


では改めてレンズを装着

レンズを本体に適当にあててクルクル回していると

\おやいけませんね~/

NG頂戴しました😢
適当にすると、↑の金色の部分

電子接点が傷ついちゃいます!!!





「きちんとレンズ側の●と
本体側の●を合わせてからはめましょう」
以後気を付けます!!!


フタを締めるときもきちんと
OPEN▶と●を合わせて、、


大事な相棒は丁寧に扱います

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



長くなったので今回はこのあたりでまた次回へ

今回覚えたこと
レンズなしレリーズをONにする
マウントアダプターを設定する
フォーカスモードを設定する
電子接点を傷つけないこと

今回思ったこと
動画など調べればいくらでも始め方がわかるのでしょうけど、、
直接人に教えてもらう方が自分には合っているようです。

記憶に定着しやすいというか

教えてもらったなあという思い出にもなりますし、

この日のことも一生忘れないと思います。
このような感じで、マイペースでやっていきます!!

[つづく]

カメラレンズこれからいろいろ試してみたいです。

カムランデビューはこちらになりました↓

その他のKamLan/カムラン はこちらから

#アイドベンチャー
#Eyedventure
#カメラ
#レンズ
#マニュアルレンズ
#カムラン
#KamLan
#キャンプ
#アウトドア
#散歩
#空
#sky
#星
#star
#月
#moon
#サイトロン
#SIGHTRON

QooQ