ギアラブ! #20【 LEDワイドライトルーペ 4倍 50×75mm】ESCHENBACHの LEDライト付き手持ちルーペ

2021/12/24

アウトドア ギアラブ キャンプ ルーペ 観察 検査 鉱物 植物

GEAR LOVE!#20


みなさま、こんにちは!こんばんは!
実用的な道具やプロユースに特にときめくスタッフMです。
こちらでは、さまざまなアイテムを手に取って「グッときた!」感想などをご報告していきます。

今日は、「LEDワイドライトルーペ 4倍 50×75mm」を手に取ってみました。




mobilux LED/ LEDワイドライトルーペ  4倍 50×75mm

ESCHENBACH

ドイツの光学メーカー、エッシェンバッハのLEDライト付きルーペです。

以前こちらで取り上げた10倍12.5倍7倍と比べると低倍率

前回は丸の3倍でしたが、

四角は丸と比べると
レンズがとても大きい

四角いレンズは読みたいラインがずれないので
読書にも良さそうです


字が小さい!といえば説明書
夕方に長時間みることは私にはもう不可能ですが、、、

お、読める!
「天日取りレンズ」?
説明書をまじまじ見たら知らない言葉がありました。

字が小さい!といえば卓上カレンダー
年末になると
いろいろなカレンダーを頂戴するので楽しいです

↓これは勝手にカレンダー代わりに使っている星空手帖ですが
少し気が早いですが、、
東京の初日の出は6:55ですか
元旦は晴れるといいなぁ~

4倍ルーペなので、
長さ「1mm」が「4mm」に拡大して見えてます。

中身はこんな感じです↓


↑LEDライトはこのようになっていて、
明かりがあるだけでとてもよく見えます。
厚みがあります

このキャップを
↓ここにはめて明かりの色を変えられます。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
「天日取りレンズ」という言葉を
恥ずかしながらはじめて聞いたので調べてみましたが、
はっきりとしたことは調べきれませんでした。

太陽光を狭い範囲に集めて高温状態を作り出す大きな凸レンズ

ということであっていますか?
どなたか教えて下さると嬉しいです。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

個人的には文字を拡大するルーペは、
使わなくともなんとかなるのでまだ少し早いな、、と思いましたが

自分の親の世代にはもうとっくに必要だろうなと実感しました。

そういえば、父親のパソコンデスクの隣に
100均で売っているような虫眼鏡が置いてあったのを思いだいました。
新聞を読むときに使っていたような、、、

次の誕生日プレゼント決定です。

[つづく]



#アイドベンチャー
#Eyedventure
#ルーペ
#LED
#観察
#アウトドアギア
#キャンプ
#アウトドア
#登山
#苔
#植物
#街路樹
#花木
#鉱物
#散歩
#おさんぽ
#エッシェンバッハ
#ESCHENBACH

このブログを検索

QooQ