ギアラブ! #5【 LEDワイドライトルーペ 10倍 35φ】ESCHENBACHの LEDライト付き手持ちルーペ

2021/10/01

アウトドア お花パトロール ギアラブ キャンプ ルーペ 観察 検査 鉱物 植物

GEAR LOVE!#5

みなさま、こんにちは!こんばんは!
実用的な道具やプロユースに特にときめくスタッフMです。
こちらでは、さまざまなアイテムを手に取って「グッときた!」感想などをご報告していきます。

今日は、「LEDワイドライトルーペ 10倍 35φ」を手に取ってみました。




mobilux LED/ LEDワイドライトルーペ  10倍 35φ

ESCHENBACH

ドイツの光学メーカー、エッシェンバッハのLEDライト付きルーペです。


こちらを片手に散策をしてみます!
拡大して見てみたいのは、植物です。

10倍っていっても、実際にはどれくらい見えるのだろう、、。
あまりが想像がつかないです。

10倍ということは、

長さ「1mm」が「10mm」に拡大して見える

ということですが、、

身近なものをどんどん拡大してみます。
コケと小さい葉っぱ。


スマホをルーペに直接くっつけて撮影したので、ちょっとボヤっと。
実際はもっとクリアに見えました。



倍率の高いルーペは、ルーペの方を目に近づけて使用するので、
コケを見ようとすると、地面に這うような形になります。

あまり人に見られない場所と時間がおすすめです!


この時期よく見かけるお花。ほんのり香りがします。

「オシロイバナ」のような気がしますが、合っていますか?


雄しべと雌しべ。

猫じゃらしです。


「エノコログサ」?
道端の草花の名前をほとんど知らないことに気づかされます。



大きく見えると、なんだかドキドキ。

ツタ。名前はわかりません。


よく見るとトゲがあるんですね。


身の回りのモノを拡大してみるのは、
小学校のときの「虫眼鏡」以来です。

↑LEDライトはこのようになっていて

薄暗い場所や、奥まって陰になっている部分もよく見えます。


小さなもののディテールを見たとき、「ドキッ」とするような感覚がありました。

普段見慣れているのもの、意外な姿というか、、

「隠された部分を見てしまった!」気分になるからかもしれません。

お部屋の観葉植物も、

ルーペで見ればいつもと違った意外な姿に見えるかもしれませんね!


見始めると、いつのまにか夢中になって楽しかったです。

[つづく]



ESCHENBACH mobilux LED  LEDワイドライトルーペ 10倍 35φ
検査などにも最適な10倍ルーペ。小さな植物を拡大してみるのが楽しいです。




#アイドベンチャー
#Eyedventure
#ルーペ
#LED
#検査
#観察
#アウトドアギア
#キャンプ
#アウトドア
#登山
#苔
#植物
#鉱物
#散歩
#エッシェンバッハ
#ESCHENBACH

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ