【,etc.】#7 ふたご座を自力で探したいと思ったらけっこう簡単でした

2021/12/17

etc. アウトドア キャンプ サイトロン 双眼鏡 単眼鏡

【,etc.】/エトセトラ

スタッフMです。ここでは、日々のハテナなことや知らなかったことなど、自分の手の届く範囲で調べたり教えてもらったりして記録していきます。


ふたご座流星群、連日盛り上がっていますね、、
自分の星座はふたご座なのでやはり気になります。

それで思いました。
ふたご座をパッと見つけられるようになりたい!

絵で見るとこんな感じですが、
実際はこうですね↓

ふたごというよりは、
自分には泳いでいるカエルに見えます。

で、こいつを使ってパッと観察したいのです。



ふたご座がどこなのか星空アプリで見つけるのが簡単ですが、
自力で見つけたい!


どうやら基本の星座を把握しておいて、
それを軸に探すとよいらしいです


冬の星座といえばオリオン座
だいたい南の空に
同じくらいに光る星が三つ並んでいて見つけやすいです。

でオリオンを見つけたら
目線を左上にずらすとあるのがふたご座

目印は頭の部分にあたる カストールとポルックス  
けっこう簡単!

これで冬ならいつでも
ふたご座を探せるようになりました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

使用した単眼鏡はこんな感じです↓


とってもコンパクトです。





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

大好きなバンドのアルバムに、


というのがあってこれが本当にサイコーなのですが、、、
今後は星を見るたびに頭の中に曲も流れそうです♪

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今回思ったこと
自分には一度にたくさんは難しいですが、少しづつパッと探せる星座を増やして
空を眺めるときの遊び方をもっと充実させていきたいなーと思いました。
まずは2つ!

[つづく]


#アイドベンチャー
#Eyedventure
#流星群
#ふたご座流星群
#双眼鏡
#単眼協
#オペラグラス
#ライブ
#コンサート
#アウトドアギア
#アウトドアツール
#キャンプ
#アウトドア
#散歩
#野鳥観察
#バードウォッチング
#空
#sky
#星
#star
#月
#moon
#サイトロン
#SIGHTRON

このブログを検索

QooQ