【,etc.】#21 今年の11月8日(火)は皆既月食|後の月をたっぷり堪能しました♪

2022/10/11

etc. マクシー60

【,etc.】/エトセトラ

スタッフMです。ここでは、日々のハテナなことや知らなかったことなど、自分の手の届く範囲で調べたり教えてもらったりして記録していきます。

片見月を回避。
十五夜に続き、十三夜の日もお月見日和の天気に恵まれました。

10/8の日は、18時頃と20時頃、21時頃と定期的に空を確認しましたが曇り、、。

がっかりして就寝したのですが、ふと窓の外が明るい気がして目を覚ますと外は快晴!
飛び起きて望遠鏡を覗いたのでした😊



夕方曇っていても深夜晴れたりする!
10/9  1:36頃もとい 「 10/8  25:36頃 」

よく見るとまだふんわり雲がかかっていた月も、、
段々晴れてきて

ピカピカに輝き始めました!
まぶしいです🌕


実際に覗いたときの美しさには程遠いですが、、
今回はこちらがお気に入りです✨↑

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

同じように撮ったつもりでもなぜかのぺっとしたり、、

撮るのは簡単ですが、気に入った写りになるまで
なかなかやめられません。

せっかくなので、覚えた地名の場所
スマホの画面でアップにしながら巡ってみます。

実際はもっときれいにみえていますが、、


アップにすると綺麗に撮るのが難しいです、、


気づけば時計は 26:30
まだまだいい天気は続きそうですが、
今夜はこれでおしまいにしました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

中秋の名月はカメラでも撮影していましたが
今回はスマホだけ。
やはりもう少しカメラで撮影する練習をして、
思い通りの写りを目指したい!!

またご報告します。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

[今回思ったこと]
無事に中秋の名月と後の月を観賞することができて、
これで私もラッキーさん!と安心していたのですが、

十五夜・十三夜・十日夜」全部見るとラッキー!

そんな記述をネットで見つけてしまい愕然としています。
調べると十日夜は「11月10日(木)」

11月8日(火)には皆既月食もありますし、

まだまだ月観る月間は続きそうです♪
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[つづく]


後の月までに望遠鏡の使い方とスマホ撮影の仕方を練習しておけば、
ラインで素敵な月画像を送ってシェアできますよ!

月をみるときにMがいつも使っているマクシーシリーズ。
誰でもとても簡単に天体観測ができるので、是非こちらもご覧ください。


新しくオールブラックのカラーリングになってさらにかっこよくなっています。Mの持っているものは旧仕様です。↓
出先に望遠鏡を持っていけないときも便利なギアがいろいろございます↓


#アイドベンチャー
#Eyedventure
#月
#月の海
#天体観測
#天体望遠鏡
#コリメート撮影
#マクシー60
#MAKSY60
#マクシーGO60
#MAKSYGO60
#テレワーク
#キャンプ
#アウトドア
#夜更かし
#星空観察
#星座観察
#サイトロンジャパン
#サイトロン
#sightron
#夜空
#月面散歩
#イマソラ
#カコソラ

QooQ