iPhoneとマクシー60で月を綺麗に撮りたい日記 Chapter2 [番外編] SIGHTRON MAKSY60用カメラアダプターとTマウントアダプター

2022/10/25

Chapter2 iPhoneとマクシー60で月を綺麗に撮りたい日記 マクシー60 天体観測


社内で唯一、撮影スキル・天体の知識も初心者のスタッフMが、iPhoneと入門用望遠鏡「MAKSY60(マクシー60)」を使用して、月を日々撮影しはじめておよそ1年。
場所は自宅の窓際や都内の公園です。
2年目に入った記録です。
素敵に撮れたら友達や家族にLINEで送って、綺麗だった月を見てほしい!という気持ちからスタートしています。



マクシー60 とiPhoneで月を撮影 Chapter2」、前回に引き続き今回も番外編です。
( Chapter1「はじめて」と「2回目」はこちらから )Chapter1のすべてはこちら


いつものiPhone撮影と一緒にカメラ撮影にもチャレンジ

当ブログのテーマは「iPhoneで撮影」なのですが、せっかくカメラを持っているので挑戦してみることにしました。(使用カメラ:FUJIFILM X-S10


でも、カメラとマクシーのつなげ方が分からない、、

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

確認してみると、2つアクセサリーが必要。
こういう時、周りの人がすぐに教えてくれる環境がすごくありがたいです。





開けると、こちらが入っています。
結構ずっしり。




へー!
マクシーの正立天頂プリズムと
同じ形ですね~


これの2つをくっつければよい訳ですね!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

クルクルっと回して、、

合体!

かわいいマイカメラ FUJIFILM X-S10
カッチンして、、
こんな感じです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

カメラ本体
Tマウントアダプター
マクシー60用カメラアダプター
マクシー60本体

以上をすべてくっつけて、、

準備完了!
カメラが落ちたら悲しいので、ネジはきつく締めました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



カメラに焦点距離を750mmと入力して、、


で、ピントをクルクルして合わせて、、
撮影開始!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ISO、シャッタースピード、絞り、、
いろいろいじくりまわして
気づけば200枚以上撮っていました。
たくさん撮ってしまうと
あとから見直すのも大変ですね、、、少し後悔です。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



今回カメラで撮影した月です
(9/11 0:29頃)

こんなところが今のわたしです。

いろいろいじくって満足しましたので、
次はおすすめ設定などリサーチして試してみようと思います。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ちなみにですが、




カメラ初心者レベルのわたしの場合ですと、
いまはiPhoneの方がうまく撮れるかも、、と思いました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

最後に、カメラ撮影の感想です。


「 三脚必須 」

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

コンパクトなマクシー60
付属の三脚だと、カメラを付けたときに重たくて不安定でした。
ですので、こちらを使うとグラグラせず安心です↓

人気のため入荷するとすぐに完売してしまうのが難点ですが、
ご予約も承っております。なお、

マクシーはカメラと同じ三脚ネジ穴ですので、
お手持ちのカメラ三脚をご使用いただけます。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

[今回の衝撃]
焦点距離の入力の画面をあとから別撮りしようと
カメラを見たら、、、

焦点距離:700mm

となっていました。
マクシーの焦点距離は750mm。
手がすべってミスしたようです。

次回はきちんと750mmで撮影すれば、
もっと上手に撮れるでしょうか。

一生懸命やったつもりが、間違っていた!
衝撃です。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[つづく]


皆既月食までに望遠鏡の使い方とスマホ撮影の仕方を練習しておけば、
ラインで素敵な月画像を送ってシェアできますよ!

月をみるときにMがいつも使っているマクシーシリーズ。
誰でもとても簡単に天体観測ができるので、是非こちらもご覧ください。


新しくオールブラックのカラーリングになってさらにかっこよくなっています。Mの持っているものは旧仕様です。↓
出先に望遠鏡を持っていけないときも便利なギアがいろいろございます↓


#アイドベンチャー
#Eyedventure
#月
#月の海
#天体観測
#天体望遠鏡
#コリメート撮影
#マクシー60
#MAKSY60
#マクシーGO60
#MAKSYGO60
#テレワーク
#キャンプ
#アウトドア
#夜更かし
#星空観察
#星座観察
#サイトロンジャパン
#サイトロン
#sightron
#夜空
#月面散歩
#イマソラ
#カコソラ

QooQ