【,etc.】#9 FUJIFILM X-S10 、カメラを手に入れました|はじめてシャッター切った編

2022/03/10

etc. FUJIFILM X-S10 カメラ

【,etc.】/エトセトラ

スタッフMです。ここでは、日々のハテナなことや知らなかったことなど、自分の手の届く範囲で調べたり教えてもらったりして記録していきます。


ずーっと「ほしいなぁ、、」と頭の隅で思っていたカメラ。
スマホカメラの進化とともに自分の中でいよいよ嗜好性を増し手を出せずにいましたが、
今だ!と思い立ちついに買ってしまいました。

●はじめてシャッター切った編

生まれて初めて自分で買ったカメラ
最初のシャッターは何か思い出に残るようなものできりたい

そう思って購入してから数日おいてありました。


ほどなくして、会社の大先輩 中川光学研究室長のお昼時間にお供する機会を得たので、
記念すべきファーストシャッターはこの日と決めました。


2022年2月15日
肉そば・肉うどんのお店 南天 本店
撮影地:椎名町 撮影:M
 FUJIFILM X-S10、XC15-45mm F3.5-5.6OIS PZ

記念すべきファーストショットは、
「南天の肉そば」
ということになりました。

きっと忘れないと思います。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

こちらを買っちゃいました

この日は説明書を何も読まずに来たので、

目盛りが多いなぁとモジモジしつつ
(AUTOっていうのに合わせればよいのかな、、)となんとなく思っていると

「まずはAUTOで何も考えずにやってみると良いでしょう」と室長から助け舟。
やっと肉そばに向かってカメラをかまえたのでした。

初めてというのはこんなことも分かりません。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


この後は何も考えずパシャパシャ目についたものを撮っていきます。

店構え

座席が少ないとは聞いていましたが想像以上で、

中川室長

ではどこで食事したらよいのかというと、
交番と
駅の入り口の間の

↓このベンチスペース!

どんぶりを置いて目を離すとハトがお蕎麦をつつきに来るそうです。
お店の人が「気を付けてね~!」と声をかけてくれました。
優しいです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

食事の後は、会社へ帰りながらキョロキョロ何か探します。

次の散策のために、駅のマップを記録

囲まれた感じがなんかいいです


すずらん通りをつっきって


お花屋さん
早歩きを止めずに撮ったのに写ってました

通りの名前がサミット通り?
いつからなんでしょう


通りがかった公園

ハトがたくさんいるなあと思ったら

よく見たら花びらが地面に散っていて

見上げると梅が咲いてたのですが、
ピントの合わせ方を知らないので

偶然合ったり

またぼやけたり、、、

なんとなくいじくっていたら
緑色の□を動かして
ピントを合わせたい所を選択できることに気が付き、

緑色の□↑

とりあえずお花はぼやけなくなって


まずはこれで満足♪


なんだか綺麗な絵

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

お昼休みも残り少なくなったので
あとは急いで歩いて会社へ帰りました。

帰り道に寄ったパン屋さんがおいしかったです。
あんぱんまた買いに行こうと思います。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ごちそうさまでした!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


今回使ったカメラとレンズ

XC15-45mm F3.5-5.6OIS PZ















今回思ったこと

説明書を読んだり前知識を入れてから臨むのも大変なので
なにもわからない状態ではじめてみましたが、

ベテランの人がそばにいる

勢いに乗るにはこれが一番だと思いました。

次はどこへ行こうか考える時間も楽しいですね♪
気楽にやっていこうと思います~!

[つづく]


#アイドベンチャー
#Eyedventure
#カメラ
#レンズ
#ラオワ
#LAOWA
#カムラン
#KamLan
#キャンプ
#アウトドア
#散歩
#野鳥観察
#バードウォッチング
#空
#sky
#星
#star
#月
#moon
#サイトロン
#SIGHTRON

このブログを検索

QooQ