ギアラブ! #32【 SIGHTRON SAFARI 5×21】サイトロンの双眼鏡 サファリ 5倍x21mm口径

2023/04/21

ギアラブ サイトロン 散歩 双眼鏡 旅行

GEAR LOVE!#32

みなさま、こんにちは!こんばんは!
実用的な道具やプロユースに特にときめくスタッフMです。
こちらでは、さまざまなアイテムを手に取って「グッときた!」感想などをご報告していきます。

にゃん、、!
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


平日に限っていい天気なことに我慢ならず

会社のすぐ近く

西光山自性院無量寺

こちらをふらりとお散歩しました。

「ねこ寺」としても有名らしいですね。



今回はお散歩にお勧めの
こちらを手に取ってみました。


 サイトロン 双眼鏡 サファリ 5倍x21mm口径

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
そもそも自性院って、、

 「『自性院』は西光山自性院無量寺といい、秘仏「猫地蔵」を安置し、「ねこ寺」として有名です。寺伝によると弘法大師空海が日光山に参詣の途中で、観音を供養したのが『自性院』の草創と伝えられています。

 高さ41センチ、幅18.5センチの小型の区指定文化財『私年号板碑』は、円光と蓮台を配置した阿弥陀の種子の下に「逆修妙心禅尼」と供養者の名を刻み、その左右に「福徳元年」「十一月」の紀年銘を記しています。福徳というのは私年号で、延徳2年(1490年)にあたると推定されます。私年号は室町時代に多く、政令が行き届かなかったことを示します。福徳の私年号を用いた板碑は、三多摩地方には稀に見られますが、区内では唯一の例です。

(※テキスト:「一般社団法人新宿観光振興協会」より)
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

秘仏の「猫地蔵」も気になりますが、
「私年号」という言葉を初めて知りました。

「福徳元年」
いいことありそうな年号です素敵です。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
SAFARI片手にブラリ
軽くて小さい

持ち運びノーストレスです。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

目の前の
見上げた位置に猫ちゃん

SAFARIで見ると
くっきり!細かいところもよく見える♪

SAFARI 5×21のいいところは、

「最短合焦距離:約1.5m」
近くを見てもピントが合う!!

ところです。

人だかりの美術館や博物館でも
サファリで覗けば
少し後ろのほうからでも楽しめますね✨

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

お寺や神社なんかをぶらぶらしていると

(あのマークは何だろう、、?)

ということがMにはよくあります。

例えばですが↓
目視ではよく見えないですが、

(写真がヘタですが、実際はめっちゃくっきり見えてます!!)
屋根の上はこのマークでした↑
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

しゃちほこ?↓
こちらもよく見えます↓
なんでしゃちほこが屋根の上にいるかというと

火事になったら水を吐いて消してくれるらしいですね。
(間違っていたらすみません)
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


肝心の猫地蔵さまですが、
御開帳は2月3日とのこと。
Mが猫地蔵さまにお会いできるのは、また来年ですね。
普段は↑の建物にいらっしゃるそうです。

ガラス越しにそっと覗くと
招き猫がたくさん並んでいました。

さらにさらに
「なぜ猫寺というのか」調べてみると、、


おはなしは室町時代まで遡り面白かったので、
もしよかったら調べてみてください♪


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

[今回の心残り]
いい感じのベンチ
ほとんど散っていましたが、
里桜がきれいでした。

もっと早く来ていれば、
ベンチにすわってお花見できましたね🌸

そちらもまた来年です。
[つづく]

#アイドベンチャー
#Eyedventure
#サイトロン 
#SIGHTRON 
#双眼鏡 
#天体観測
#アウトドアギア 
#キャンプギア 
#博物館 
#美術館 
#散歩 
#旅行

QooQ