【新手攝影日記】初心者カメラ日記 #08:KamLan/カムラン |マニュアルレンズ持ってお花見( in 山形)

2023/04/04

FUJIFILM KamLan X-S10 カムラン カメラ 新手攝影日記

新手攝影日記 #08

カメラを始めたM。
大人になってゼロからスタートの趣味。
カムランのレンズで上手に撮りたい。
進捗はだいぶゆっくりの記録です。
前日に開花宣言でしたが、まだまだ

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
今日もカメラをもってレツゴー!

装着レンズはこちら↓
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

20230401. 南陽の熊野大社&烏帽子山

(今年はできるだけ実家に帰ろう)
そう思い立ち、さっそく一日だけ帰郷しました。
手水舎
てみず、ちょうず、、いつも読み方に悩む場所

「三羽のウサギを見つけると
願いが叶う」

というので、
熊野大社は、山形県内でも有名な神社らしく
はじめて母の車で連れて行ってもらいました。

お願い事によって
参拝ルートのパターンが様々。

迷わず「健康」をチョイスしました。

では、ウサギさんを探しに向かいます。
母は何度か来ており、答えを知っているようですが、

教えてもらうとご利益がなくなってしまうとのこと。


頑張ってみます。

まずは1羽。
画像の中央でこちらを向いています。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ちなみに3羽目が難しく、カンニングNGで、
1羽目と2羽目は教えてもらってOKとのことです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2羽目も簡単です。
1羽目のすぐ近くにいます。
(1羽目の右側)


問題の3羽目↓
いろんな部分がウサギ風にみえてきて
ワケが分からなくなります。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

小学生かそのくらいのこどもちゃんが、
「ああ、あれだ!」とすぐ見つけていましたが

指さすほうを見ても、私には分からず、、。

この日は諦めました。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


うーん。
オフィシャルヒントとして、
どうやら波のあたりにいるらしいですが、、

「探すコツは波模様からうさぎ、うさぎから波模様に見える隠し彫り。…」

考え始めるとキリがないですね。

↑うさぎ以外にも、
鳳凰頭の目に太陽があたって光がさすとき
ご利益があるそうです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



風鈴のときもあるようですが、
今回は風車がきれいでした。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


近くのドーナツ屋さんでひとやすみ。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

健康ルート参拝を終えたので、
移動します。

いい天気。
さっきの手水舎で
レンズに水がはねていたようです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

烏帽子山にやってきました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

つなぎ目なしの石造の鳥居で日本一だそうです。
桜の名所でもあります。





大きなしめ縄。

眺めがよいです。


烏帽子山の由来、烏帽子石。

烏帽子山にも、うさぎさんがいます。




おしりをプリっとあげていて

なんだか可愛い狛犬。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

肝心の桜はまだ蕾でしたが、

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

満開の時はさぞ見事なことでしょう。

また来てみたいなと思いました🌸

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


今回のありがたや
母が作った巻きずしと角煮。
どちらもすごく手間がかかるのに、、。
母ちゃんのご飯が一番うまい。

[つづく]

QooQ