【新手攝影日記】初心者カメラ日記 #07:KamLan/カムラン |マニュアルレンズ持ってお花見(その3)

2023/03/30

FUJIFILM KamLan X-S10 カムラン カメラ 新手攝影日記

新手攝影日記 #07

カメラを始めたM。
大人になってゼロからスタートの趣味。
カムランのレンズで上手に撮りたい。
進捗はだいぶゆっくりの記録です。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今回はHDR撮影に挑戦します。

装着レンズはこちら↓
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
20230329. 哲学堂

明るい時間に桜を撮りたい!
カメラを持ってちょこっとだけ会社を抜け出しました。
何も考えずに1枚パチリ。

おお、明るい!


明るいところと日陰や
逆光で思うように撮れないことが多いM。

社内の先生がたに
「HDR撮影」をやってみたら?
と教わっていたのでした。


どうやるのだろう、、。

メニュー内を探し回ったのですが見つけられず、
調べると
とても近くにいた!

AUTO、200、400~PLUS?

頭を整理します。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ハイダイナミックレンジ撮影

普通の明るさで撮影した写真
暗く撮影し白トビを抑えた写真
明るく撮影し黒つぶれを抑えた写真

以上を合成してくれるモード
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ということは、

「AUTO、200%、400%~PLUS」
というのは
カメラが識別できる明るさの範囲

のことなんですね。


結局は何が適切かわかりませんので、
「AUTO」を選択!




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

うーん、
ちょうどいいところが見つけられませんね。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


HDRをやめて普通にパチリ。
うーん、
こちらのほうが雰囲気が好きかもです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

せっかく晴れているので、
「桜のピンク×青空」を撮ってみたいです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

通常撮影↓

やっぱり空が明るくなる、、



ここからHDR撮影↓

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

難しいことを考えても覚えられないので、

勘がつかめるまでいじくるスタイルでいきます。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




ここまでHDR↑

通常撮影↑

通常撮影↑

HDR↑
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

MはHDRを使ったほうが、
桜がかわいらしく撮れますね。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

あまり遅くなってもいけないので、
この日は終了。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

桜の下で楽しそう。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今回も心のモヤモヤと課題が残り、、

楽しくなってきました!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


今回の反省
帰社して先輩方に HDRやってみました と報告すると、

「三脚あったほうがいいね」

なんと、、。突撃する前に聞いておけばよかったです。

[つづく]

QooQ