【新手攝影日記】初心者カメラ日記 #03:KamLan/カムラン |マニュアルフォーカスのレンズ、目盛りの意味を知りたい!

2023/01/10

FUJIFILM KamLan X-S10 カムラン カメラ 新手攝影日記

新手攝影日記 #03

カメラを始めたM。
大人になってゼロからスタートの趣味。
カムランのレンズで上手に撮りたい。
進捗はだいぶゆっくりの記録です。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

そろそろほかのレンズも触ってみたい

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





感覚派のM。
とりあえず触ってみようの精神で、まずは知識ゼロで挑みます。


しばらくテキトーにレンズをくるくるしていましたが、
数字がたくさん書いてあるのが気になる、、

前回までは何となく覗いて見えた画像で
どう写るのか判断していましたが

これはもう無視できない。
うーむ、、なにがなにやら

こんなにたくさん数字が書いてあるのに、
説明がない!

まずは分かりそうなところから。

●数字、ft (フィート)とm(メートル)
∞(無限)
パッとフィートの距離感を理解できる瞬発力はないので、
MにはメートルだけあればOK。

これは初回で覚えたカメラのセンサーから
「ピントが合うところまでの距離」



●1.1、2、2.8、4、5.6、8、、、
F値 1.1のレンズなのでこれもわかります。
「絞り」


●16 8 4|4 8 16 ?

なんのことだか全く分からないです

(16がヒントなのかなぁ、、
いちばん絞った時の絞り16と同じ数字だから)
何か関係ありそうだけど

考えても分からない😢
これは教えてもらいます!

A.「被写界深度メモリ」
=ピントが合う範囲

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



頭がこんがらがったので、
別のレンズで頭を整理します



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



★例えば、絞り4で1メートルの距離にピントが合うとき
ピントが合うのはオレンジの線の幅の範囲
目算で「0.9m~1.3m」


★例えばその2、
絞り16で0.5メートルの距離にピントが合うとき
ピントが合うのはオレンジの線の幅の範囲
目算で「0.4m~0.7m」


それをふまえて、お花を撮ってみようと思います。

絞り1.4で0.25mの距離にピントを合わせると

距離目盛の0.25mから0.3mの幅は広いのに

0.05m(5cm)しかないです。

それを参考に被写界深度メモリを目算すると、

ピントは、ほぼ0.25mくらいでしか合わない。
(矢印と矢印の間がめっちゃ狭い)


日陰のお花を撮影してみると、、

ほんとだ、めっちゃボケる!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


今回覚えたこと
レンズのメモリの意味
絞りが明るいと被写界深度が浅い

今回思ったこと
基本編がまだまだまだ続きそうです。
でも、
背景がボケている写真はこうやって撮っていたのかあ!
と超ビギナーから一歩、いや半歩くらい前進した気になったのでした。

[つづく]

カメラレンズこれからいろいろ試してみたいです。


その他のKamLan/カムラン はこちらから

#アイドベンチャー
#Eyedventure
#カメラ
#レンズ
#ラオワ
#LAOWA
#カムラン
#KamLan
#キャンプ
#アウトドア
#散歩
#野鳥観察
#バードウォッチング
#空
#sky
#星
#star
#月
#moon
#サイトロン
#SIGHTRON

QooQ