【新手攝影日記】初心者カメラ日記 #番外編:ポジフィルムを知らなかった話です。

2023/01/13

FUJIFILM KamLan X-S10 カムラン カメラ 新手攝影日記 富士山

新手攝影日記 #番外編

カメラを始めたM。
大人になってゼロからスタートの趣味。
カムランのレンズで上手に撮りたい。
進捗はだいぶゆっくりの記録です。
今回は、ポジフィルムを知らなかった話です。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ふとした時に「ポジフィルム」という言葉がでてきました。

ポジフィルム??

フィルムカメラのネガならむかし
父親のカメラで少し触ったことがありますが、

ポジフィルムは初めて聞きました。


「それなら今度持ってきて差し上げましょう」

ということになり、観賞用のルーペとあわせて
プレゼントしていただいたのでした。
これは嬉しい✨✨
先生、ほんとうにありがとうございます!!

偶然にも後日、
また別の先生とのお話し中にもポジの話になり
またまた持ってきていただけることになり、

たくさん集まりました↓


光に透かして↓
ルーペで見ると、、

お見せできないのが残念ですが、
なんとも美しく見とれてしまうほどでした。

現像されたものではなく、
目で光を直接見ているからキレイなんですね~。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


この感動をシェアしたい!と思って
覗いたところをスマホで撮ってみましたが、、






まったく素晴らしさが伝わらない!!!

ほんとうはもっと良い色ですんごい解像度なんです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

そこで先生に質問。

Q.ポジはどうやってほかの人に見せていたのですか?

A.プロジェクターとかカルーセル

(プロジェクターは大学の授業くらいまでは使っている教授もいたけど、、
カルーセルは麻紀しか知らないなあ、、)


でもそんなの準備できないし、、というと

「フィルムスキャナーを使うか、
いまならアプリとかあるんちゃう?」

また知らないの出てきました。

調べてみるとたくさんある!
ほかにも様々なメーカーから出ていました。
今日まで知らなかったですが、便利な道具があるのですね~。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

スキャナーはすぐに買える値段ではなかったので、
アプリを試してみます。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

準備1. フィルムスキャンアプリ


いろいろあるようですが、今回はこちらを使用してみます。


準備2. ライトボックス

漫画家さんが使っているトレース台

(持ってないなぁ、、)

用意するのが難しいので、
PCの画面を真っ白にして代用します。
真っ白の画面の出し方が分からないので、

14インチ/1920x1080ピクセルの白い画像を作って
フルスクリーン表示します。

画面の明るさをMAXにすると↓

これで大丈夫そう!




いざ!



どうでしょう!

(iPhone13miniを使用)

うーん、、やり方間違えたのかな

近くてピントが合わない

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

マクロレンズがついたスマホを持っている同期に頼んで、
アプリを使わず撮影したのが

こちら↓


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

なんとも納得がいかない結果でした。
正しいアプリの使い方をもう少し調べて
再挑戦してみようと思います。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


今回思ったこと
ポジフィルムの美しさを知らないで生きてきたなんて、
もったいなさすぎました!もっと見たい!!

ロストテクノロジーにならないことを切に願います。

(ちなみにカルーセルの写真を見たらちゃんと知っているものでした。)

今回のめっちゃ嬉しい
先生方の持ってきてくださったポジ。
大好きな富士山にお月様(※時々スマホ撮影しています
それからかつての同潤会アパート
(表参道ヒルズになる前の様子を見られるなんて感激)

好きなものばかりでうっとり溜息をつきながら眺めました。

[つづく]

QooQ