【新手攝影日記】初心者カメラ日記 #04:KamLan/カムラン |マニュアルレンズ持って横浜へお出かけ(その1)

2023/02/09

FUJIFILM KamLan X-S10 カムラン カメラ 新手攝影日記

新手攝影日記 #04

カメラを始めたM。
大人になってゼロからスタートの趣味。
カムランのレンズで上手に撮りたい。
進捗はだいぶゆっくりの記録です。
麻婆豆腐、おいしそうです


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


昨年のことなので少し前ですが、、、

会社の先輩&同期の計6名で
カメラを持って横浜をブラリ
してきました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


私以外は全員カメラのプロ。

これはいろいろ学べる大チャンス!

張り切って出かけました。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
♪荷物リスト♪

(↑頭をはずして三脚として)
FUJIFILM X-S10
XC15-45mm F3.5-5.6OIS PZ
XC50-230mmF4.5-6.7 OIS II

以上
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

めちゃ重たい😢

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

一日歩き回れるかとても心配ですが、

GOです!!



まずはキットレンズを

絞り優先モードでパシャパシャ


(わたしは何がしたいんだろう、、、)

特にこれといった感想のない写真となり

急に荷物の重たさが気になり始めました。


この日は運よくピカピカの晴天


そうだ、あれやってみたい!



これです!

太陽から光の筋が広がっている写真!
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

大先輩にどうやるのか教えを乞うと、、

A.「それはですね、、、
めいっぱい絞るんですねぇ」


それだけ!とっても簡単なんですね✨

ちょっと暗めにしてみたり、、

楽しい!!!


夢中でいろいろ試みていると、、

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ブブー!!!×

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ダメですよ。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

太陽を撮るのは「目に良くない」ので
たくさん撮ってはいけません!!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

教えていただきました。


そりゃそうか!!!

目でもレンズでも
「太陽を直接見てはいけません」

当たり前ですね。


Mはファインダーではなく
モニターをみて撮影していたので直接見ずに済みましたが、

調子に乗って撮り続けていたら
きっとファインダーで太陽を見ていたことでしょう、、。

危うしです。

先生、Mの目を助けていただきありがとうございました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

気分があがり
荷物が軽くなったので、

カムランのレンズに付け替えて再出発!

ぼんやりしてしまった💦

いい天気♪

懲りずに光条、一枚だけです

反射がキレイだ

おやつ

みんなでお昼休憩↓
(、、いいちこっぽい!)
中身はお冷です

牛バラあんかけご飯
男子のボリューム

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

32mmを使ってみて、

自分の目で見た感じと近く撮れるように思いました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


まだまだ夜までブラリは続きますが、

ここまで長くなったのでまた次回に続きます。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


今回覚えたこと
光条の撮り方=めいっぱい絞るだけで簡単!
でも危ないからたくさん撮ってはいけません。

今回思ったこと
カムランで撮った食べ物は、
なんだか美味しそうに見えます。

気に入りました!!

[つづく]

カメラレンズこれからいろいろ試してみたいです。


その他のKamLan/カムラン はこちらから

#アイドベンチャー
#Eyedventure
#カメラ
#レンズ
#ラオワ
#LAOWA
#カムラン
#KamLan
#キャンプ
#アウトドア
#散歩
#野鳥観察
#バードウォッチング
#空
#sky
#星
#star
#月
#moon
#サイトロン
#SIGHTRON

QooQ