iPhoneとマクシー60で月を綺麗に撮りたい日記 Chapter2 [01]

2022/12/27

Chapter2 iPhoneとマクシー60で月を綺麗に撮りたい日記 マクシー60 天体観測

 


社内で唯一、撮影スキル・天体の知識も初心者のスタッフMが、iPhoneと入門用望遠鏡「MAKSY60(マクシー60)」を使用して、月を日々撮影しはじめておよそ1年。
場所は自宅の窓際や都内の公園です。
2年目に入った記録です。
素敵に撮れたら友達や家族にLINEで送って、綺麗だった月を見てほしい!という気持ちからスタートしています。



マクシー60 とiPhoneで月を撮影」
( Chapter1「はじめて」と「2回目」はこちらから )Chapter1のすべてはこちら



今回は、月食のときに天王星を認識できるように練習して失敗したご報告です。


2022年11月6日 25:00頃

プランはこうです↓
オリオン座は絶対見つけることができるので、

1.ベテルギウスアルデバランをまずは見る。
そしたらその時の移動距離と同じくらい上に視野をうつすと
プレアデス星団=昴がいるはず。

これで移動の距離感をつかむ。

2.そしたらアルデバランから火星をみて、
アルデバランを軸に反対側に同じくらい移動したもう少し先に

天王星がいるはず!!

マクシーで見るとこんな風に見えるはず、、

それでは、
都内某所、街中の暗めの場所に三脚をたてて挑戦です

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

マクシー60 × AZ-PORTABLEマウント × iPhone

もしかしてこれかな?

写真が難しいですが、、

昴、見えた!
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

気をよくしてつぎは天王星だ!と
そのあと小1時間ほど空を彷徨いましたが

結局、
天王星はこれだ!という確信がえられないまま
この日は断念しました、、。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

●しょんぼりした気持ちを落ち着けるため
月を眺めます


スマホですこしズームして、、↓

今回はこんな感じです。
マクシー60とiPhoneで撮影

はぁ、落ち着きます~
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

天王星チャレンジは失敗しましたが、
生まれて初めて昴を見ました。


会社の大大大先輩に教わったのですが、
自動車メーカーの「SUBARUのエンブレム」
プレアデス星団がモチーフになっているそうですね。

ほー!!と思って確認してみましたが、
星の並びがなんか違う気がする、、、。


気になって調べると、初代のエンブレムはちゃんと
星の並びがあってる!

すっきりしました😊

え、そうなの??という方は

「スバル エンブレム 創業時」

で検索してみてください!
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

[今回の少し嬉しい]
目を閉じて、なにも見えず、、♪
の曲を聞いたことはあっても、昴がどんなものか知らずに過ごした云十年。

知ってる人になれたので、誰かに教えてあげたいです♪
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[つづく]


後の月までに望遠鏡の使い方とスマホ撮影の仕方を練習しておけば、
ラインで素敵な月画像を送ってシェアできますよ!

月をみるときにMがいつも使っているマクシーシリーズ。
誰でもとても簡単に天体観測ができるので、是非こちらもご覧ください。


新しくオールブラックのカラーリングになってさらにかっこよくなっています。Mの持っているものは旧仕様です。↓
出先に望遠鏡を持っていけないときも便利なギアがいろいろございます↓


#アイドベンチャー
#Eyedventure
#月
#月の海
#天体観測
#天体望遠鏡
#コリメート撮影
#マクシー60
#MAKSY60
#マクシーGO60
#MAKSYGO60
#テレワーク
#キャンプ
#アウトドア
#夜更かし
#星空観察
#星座観察
#サイトロンジャパン
#サイトロン
#sightron
#夜空
#月面散歩
#イマソラ
#カコソラ

このブログを検索

QooQ