【,etc.】#22 11月8日(火)の皆既月食はたっぷりお月見を堪能しました♪|11月10日(木)は十日夜(とおかんや)でした

2022/11/11

etc. マクシー60

【,etc.】/エトセトラ

スタッフMです。ここでは、日々のハテナなことや知らなかったことなど、自分の手の届く範囲で調べたり教えてもらったりして記録していきます。

月観る月間で常に空の月を気にしていたM。

中秋の名月、後の月
11月8日(火)皆既月食
目標としていた月をすべて無事に堪能することができたのでした。

11/8の記録です。

お仕事が終わって、いつもの原っぱへ急げ

18:46頃
道具をとりに一度自宅へ戻る途中
もう始まってる~!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

食事をとって
原っぱに到着したのは20:30過ぎ。

天王星の潜入に間に合いました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

MAKSY60でみるとこれが天王星!と分かり嬉しい。

マクシー60(焦点距離750mm)と7mmアイピース
=約107倍

で観察しました。
天王星はとっても小さくて、
この模式図↓の感じは近いと思いました。

潜入の瞬間を写真におさめようと右往左往しているうちに
月に隠れてしまいました😢
無念です、、。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

赤銅色の月をぼんやり眺めたあと、
いつもの姿に戻っていく月を撮影開始!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

まずはマクシー60とスマホで、いつもの37.5倍。

うーん、、、ぼんやり
ピント合わせもいつもより難しい、、
なにが何だか、、、
赤く写らなかったり、、
私には激ムズでした。
残念な結果に、、。

マズい!!
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

スマホ撮影に見切りをつけて
カメラ撮影にシフト
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


1枚目
どうやらカメラでもかなり苦戦しそうです。

光っている部分が光りすぎなのが嫌なので、
どんどん暗くしていくと、

月食の部分が写らない↓

食の部分に合わせて明るくしていくと、
うーん

まぶしすぎる!
私はいったいどうすれば、、
↑これは何となくよさそう




カメラ撮影も残念無念な結果に。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

そうこうしてるうちに、
天王星の出現の時間になったので、

MAK90(焦点距離1250mm)と7mmアイピース
=約178倍

で観測します。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

こちらも撮影する間もなかったですが、
天王星は
高倍率で見てもかなりちっちゃい
ということがわかりました。

体感的には
マクシーで見るのとほとんど変わらなかったです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

名残惜しいので最後に手持ちで撮影。





ひとつも思うようにいかず
次こそはと心がメラメラになりながら
帰路につきました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

[今回思ったこと]
Mが原っぱでオロオロとしている間、
会社の先輩方は全国を巻き込んでライブ配信をしていたのでした。

 
アーカイブ、楽しいです↑

わたしもこんな風に、狙った星はスマートに見つけて
思いどおりに撮影できるようになりたいものです。

千里の道も一歩から、とおもって

次もめげずにやってみます♪
[つづく]


天体のビッグイベントまでに望遠鏡の使い方とスマホ撮影の仕方を練習しておけば、
ラインで素敵な画像を送ってシェアできますよ!

月をみるときにMがいつも使っているマクシーシリーズ。
誰でもとても簡単に天体観測ができるので、是非こちらもご覧ください。


新しくオールブラックのカラーリングになってさらにかっこよくなっています。Mの持っているものは旧仕様です。↓
出先に望遠鏡を持っていけないときも便利なギアがいろいろございます↓


#アイドベンチャー
#Eyedventure
#月
#月の海
#天体観測
#天体望遠鏡
#コリメート撮影
#マクシー60
#MAKSY60
#マクシーGO60
#MAKSYGO60
#テレワーク
#キャンプ
#アウトドア
#夜更かし
#星空観察
#星座観察
#サイトロンジャパン
#サイトロン
#sightron
#夜空
#月面散歩
#イマソラ
#カコソラ

QooQ