ギアラブ! #29【 携帯軍用ミル入単眼鏡 7倍x28mm】人気の定番TAC-M728がODカラーで新登場!|SIGHTRONのレティクル入りミリタリー単眼鏡

2022/11/25

アウトドア ギアラブ キャンプ サイトロン 散歩 単眼鏡

GEAR LOVE!#29

みなさま、こんにちは!こんばんは!
実用的な道具やプロユースに特にときめくスタッフMです。
こちらでは、さまざまなアイテムを手に取って「グッときた!」感想などをご報告していきます。


今日は晴れていて外は気持ちよさそう。
会社の窓から見える明るい日差しに誘われて、ちょっとだけ秋の空気を吸いにお外へ。

今回は新しいカラーの「SIGHTRON 単眼鏡 TAC-M728 」手に取ってみました。


サイトロン 携帯軍用ミル入単眼鏡
7倍x28mm口径 100/100レティクル ODカラー
SIGHTRON
アメリカで創設されたライフルスコープ類や双眼鏡の専門メーカー、
サイトロンの単眼鏡
(※こちらはメイドインジャパン)

レチクルが入ったミリタリー仕様です。

以前はカモフラ柄でした(一般販売終了)が、
オリーブ色になりました。
手のひらにすっぽり収まる大きさ。
※Mは164.5cm 平均より小さい手です

ポケットに入れておいて、
うっかり忘れてしまうかもしれないくらいのコンパクトさです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

レティクルって?
覗くと見えるこの目盛りは、、

?という方のためにメモしておきますと、
レチクル、レティクル、ミルスケール、ミルなどと呼び方が多いですが、

距離がわかれば、大きさがわかる
大きさがわかれば、距離がわかる

そういう目盛りです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

※ご注意※
単眼鏡で窓・ベランダを見るのは絶対やめましょう!
覗かれてるみたいでイヤですよね、、
疑われても言い訳できません!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
アップ↓
新しいお色味はこんな感じです。
さて、
会社の前でキョロキョロしていると
飛行機を発見
こっちにも
哲学堂のあるほうへ
悠々と飛んでいきます。

私もどこか行きたいです。


それでは、飛行機までの距離を求めてみます!
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

まったく飛行機に詳しくないので、
いくら調べても何の機体なのかわからず、、、諦めて


社内の飛行機にめっちゃ詳しい大先輩に教えていただいたところ、

「スカイマークのボーイング737-800」

コンマ5秒くらいで回答していただきました。
こんな小さな画像でわかるなんて、、
マニアってすごい!!

レティクルの目盛りは1000:1の比較。

B737-800の全長が40m。
上の画像(真ん中よりも左に飛行機がいます)のミルで考えてみると
10から20目盛りくらいにだいたいおさまって
7割か8割くらいかなと思いますので、


40m(飛行機の大きさ)× 1000
7(ミル数)
=5714.2857....m
=約5714m(飛行機までの距離)
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

飛行機までの距離がわかっている場合は、
その飛行機の大きさがわかるという寸法ですね~。
おもしろいです♪

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


[今回のちょっと補足]
眼鏡ユーザーのみなさま、見口は正しくご使用されていますか?
TAC-M728の見口はゴムになっています。
正しいアイレリーフの位置で見ないともったいないですので、
ぐにゃっとめくって、
折って使用!

[終わり]

こんな感じで撮影しています。
[つづく]
#アイドベンチャー
#Eyedventure
#サイトロン 
#SIGHTRON 
#単眼鏡 
#アウトドアギア 
#キャンプギア 
#サバゲ 
#ミリタリー 
#登山 
#散歩

QooQ