ギアラブ! #24【 4倍5倍6倍】ESCHENBACHの LEDワイドライトルーペ

2022/02/22

アウトドア ギアラブ キャンプ ルーペ 観察 検査 鉱物 植物 読書

GEAR LOVE!#24


みなさま、こんにちは!こんばんは!
実用的な道具やプロユースに特にときめくスタッフMです。
こちらでは、さまざまなアイテムを手に取って「グッときた!」感想などをご報告していきます。

今日は、
を並べて手に取ってみました。




 LEDワイドライトルーペ / 4倍5倍6倍
ESCHENBACH

ドイツの光学メーカー、エッシェンバッハのLEDライト付きルーペです。

正直いって見た目が全く同じに見えるこの3点を

ならべて触ってみました。

これまで様々なタイプと倍率のエッシェンバッハ製品をご紹介しましたが、


雑誌の文字が小さいな、、と感じる年ごろです。
本日はルーペを使用してこちらの雑誌を見てみます。

そっくりの3本です。

小さい文字は4倍
もっと小さい文字は5倍
さらに小さい文字は6倍

のようにざっくり使い分けていろいろ見てみることにします。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

まずは4倍を使用してみます。

広告ページの説明文↓


4倍ルーペなので、
長さ「1mm」が「4mm」に拡大して見えてます。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

巻末ページの索引↓


こちらは5倍ルーペなので、
長さ「1mm」が「5mm」に拡大して見えます。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

もっとも小さかった文字のページ
全国猟期一覧↓

私の目はもう役に立たない文字の大きさです、、。


撮影が下手で文字がぼやけましたが、ちゃんとクッキリみえてます。
ルーペの淵が写らないくらいスマホを近づけると、綺麗に撮影できました。

こちらは6倍ルーペなので、
長さ「1mm」が「6mm」に拡大して見えます。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
では、雑誌の小さな文字を見るのにどれが一番楽だったかというと、
私は4倍でした。

なぜかというと、、、
4倍

5倍

6倍(もっとカメラを近づけるとクッキリみえます)

ルーペを使用する際の
目とレンズの距離がどんどん近くなっていきます。

なので椅子に座った状態で雑誌を見るとき、
文字がくっきり見える目とルーペの距離が最も離れていて、
楽な姿勢で使用できるのが4倍でした。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

5倍や6倍など、もっと大きく拡大して雑誌などの本を見たい場合は、
本の方を顔側に近づけてルーペを使用するなど
工夫が必要になると思いました。

ブックスタンドのような
立てかけ式の板があると便利かもしれません。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

4倍・5倍・6倍ルーペを比較したときに、
4倍はより見える範囲が広いというメリットもありますね~

雑誌などの文字を見るときは4倍が姿勢が楽で使いやすいと思いました。
長時間使用する際はもっと広く見える四角いタイプを選んでもよさそうです。

いろいろと比較して選ぶ時間は、楽しいものだなと思いました。

[つづく]


#アイドベンチャー
#Eyedventure
#ルーペ
#LED
#読書
#観察
#アウトドアギア
#キャンプ
#アウトドア
#登山
#苔
#植物
#街路樹
#花木
#鉱物
#散歩
#おさんぽ
#エッシェンバッハ
#ESCHENBACH

QooQ