iPhoneとマクシー60で月を綺麗に撮りたい日記 Chapter1 [07]

2021/10/22

Chapter1 iPhoneとマクシー60で月を綺麗に撮りたい日記 マクシー60 天体観測

       

 

社内で唯一、撮影スキル・天体の知識も初心者のスタッフMが、iPhoneと入門用望遠鏡「MAKSY60(マクシー60)」を使用して、月を日々撮影していきます。
場所は自宅の窓際や都内の公園です。よいときも、そうでないときもあります。
素敵に撮れたら友達や家族にLINEで送って、綺麗だった月を見てほしい!という気持ちからスタートしています。



マクシー60 とiPhoneで月を撮影の8回目です。
はじめて」と7回目」はこちらから)


2021年10月21日 01:27

この日は旧暦9月の十五夜です。
まいどの事ですが、スマホだけで撮ったお月様はぼんやり↑


「中秋の名月」も「後の月」もきれいでしたが、、
この日の月もとっても美しいです。

↑スマホアダプター越しの肉眼の視界。


煌々と輝いてまぶしい~!

画面トントンで↓

少し雲がかかってる?
ほんわりしているので、少しくっきりさせたいです、、

スマホカメラの編集で精細度を少しあげます↓

見やすくなりました!


アップでも撮影しまして

こちらも少しクッキリさせてみます↓

丸形の淵のどこにもクレーターが見えないです。

調べてみると、
10月20日の23:57が満月の瞬間だったんですね~



どおりでまん丸なわけです

満月の瞬間からおよそ1時間半後の「1:29頃の月」


最近は、会社帰りに「月がきれいに出ているな~」と思っても
帰宅すると空は雲だらけ、、、ということばかりで、

およそ1か月の間うまく月撮影をできずにいました。

そういったわけで、
大イベントの「中秋の名月」「後の月」ともに撮影に失敗し肩を落としていたのですが、

久々にゆっくりと堪能したお月様がまんまるの満月でとっても嬉しい気持ちになりました。

[つづく]


誰でもとても簡単に天体観測ができるので、是非こちらもご覧ください。


サイトロン マクシー60 学習天体望遠鏡キット SIGHTRON MAKSY60

カバーを開けると鏡筒の中が見える!口径60mm、焦点距離750mm(F12.5)のマクストフ・カセグレン式反射望遠鏡『MAKSY60』天体望遠鏡の仕組みを触って学べる、本格派学習望遠鏡キットです。






・鏡筒のカバーが開けるようになっており、望遠鏡の仕組みが学習できます。
・卓上三脚付きですので、ベランダや庭先、キャンプ場などで手軽に観測可能です。
・スマートフォンアダプターが付属しているので、月などの天体写真を気軽にお楽しみいただけます。
・付属のスクリーンアイピースを挿入すると、スクリーンに景色が映し出される様子をお楽しみいただけます。
・小型・軽量ですので、お部屋でコンパクトに収納可能。持ち運びも簡単です。
・市販のアイピースも使用可能なので、様々な倍率でお好みの対象物をご覧いただけます。
・明るい時間帯にもお使いいただけるので、鳥などの動物、草木などの観察に幅広くお楽しみいただけます。


【好評発売中】マクシーGO60
三脚タイプよりさらに安定して観測できる「ドブソニアン」式架台を採用。
2色展開です。




見た目もおしゃれ。インテリアとしても!


#アイドベンチャー
#Eyedventure
#月
#月の海
#天体観測
#天体望遠鏡
#コリメート撮影
#マクシー60
#MAKSY60
#マクシーGO60
#MAKSYGO60
#テレワーク
#キャンプ
#アウトドア
#夜更かし
#星空観察
#星座観察
#サイトロンジャパン
#サイトロン
#sightron
#夜空
#月面散歩
#イマソラ
#カコソラ

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ