【 GARMIN Instinct Dual Power Tactical】自分自身を観察してみる

2021/10/20

と、いうことでまずは普段の自分を観察してみました。

観察するにあたって、Garmin Connectというアプリを、スマートフォンにダウンロードして、Instinct Dual Power Tacticalとスマートフォンをペアリング 

まずは、16日(土)~18日(月)の3日間をサンプリングしてみました。


初日 10月16日土曜日

上の図は、Garmin Connectが心拍と動きをグラフとして見える化してくれます。

普段なにも意識していないものが、こうやって見えるようになると、自分が何かすごいことをしているような気がしてきます。グラフ、恐るべし。

特に面白いなと思ったポイントは、歩いているマークの部分。

これはmove IQイベントという機能で、Garmin Connectアプリが、バイク・ラン・スイム・ウォーク・マシンなど、エクササイズのパターンとマッチする運動を特定し、それをイベントとして自動でタグ付けしてくれるというものです。

当日の事を今思い返すと、この日は息子のお食い初めだったので、昼前に御祝い膳を買い出しに出かけ、その帰りがてら私の父母を迎えに。

夕方ごろに父母を最寄りの駅まで見送りし、夜には息子がぐずったので抱っこ紐をして夜の散歩に。

この日の3つの運動(ウォーク)を、Instinct Dual Power Tacticalはバッチリ自動で記録してくれていました。さすがです。

もう少し細かい内容を見てみます。

ステップ数(歩数):11,647
生活習慣病予防には、1日8000歩が目安。ということで、ステップ数はどうにか基準をクリアしていました。

上昇階数:6 下降階数:7
これは、何階がベストなのかがあまり分からなかったのですが、1日100段(約6階分相当)の階段を上る。というダイエット方法があるみたいです。そこを基準にすると、これもクリア出来ました。

消費カロリー:2305
私の一日の総消費カロリー(基礎代謝量+一日の活動カロリー)の目安はどの位なのかな?と調べたところ、2200±200kcal程度という数値でした。なので、その数値と比較すれば比較的消費しているほうなのでしょうか

以上が、初日の結果でした。私の日常丸出しです。

それでは引き続き翌日以降のデータを見ていきたいと思います。


2日目 10月17日日曜日
この日は雨、だったので、全体的に数値が低くなっています。前日の夜中に、散歩に出たのがせめてもの救いでした。

これで、散歩に出ていなかったら、ステップ数も消費カロリーも散々な数値になったような気がします。前日16日にやんわり決めた基準をすべて下回っています。雨、恐るべし。


3日目 10月18日月曜日
そして、一番気になる仕事の日がやってまいりました。普段は、基本的に内勤の為、外出はほぼしません。

move IQイベントを見てみると、3回のウォークという結果に。朝は出社で、昼は昼時間の散歩、夜は夜の散歩です。

あれ?仕事帰りのウォークが記録されていないな。と思って、いろいろ調べてみると、「イベントを登録するには少なくとも10分以上の継続が必要です。」という注意書きがありました。

通勤にかかるウォークは、記録されるかされないかくらいの運動量なのでしょうか。もう少し、経過を見てみたいと思います。


10月18日月曜日の詳細です

ステップ数:10,840
1日8000歩の目安を超えられました。昼の散歩と、夜の散歩が効いているのでしょうか。意識せずに目安を超えられているのは、なんだか得した気分です。

上昇階数:8 下降階数:11
1日100段(約6階分相当)の階段を上る。の目安も超えることが出来ました。目安の設定が低いとはいえ、こちらもうれしい結果です。

消費カロリー:2313
一日の総消費カロリー2200±200kcal程度に相変わらず近いです。これもなんだかラッキーです。

以上が、普段の自分自身の結果でした。

何の気なしに過ごしていたら何も残らないで、過ぎ去っていってしまうものをGARMIN Instinct Dual Power Tacticalは、腕に着けているだけで記録して残してくれます。

その足跡をながめるだけでも楽しいですし、そこで得た発見を元に、明日に向かうと、また新しい発見に導いてくれるような気がします。

なにより、色と形がかっこいい。毎日身に着けるのに、ここ凄い重要なポイントだなと思います。



商品ページはこちら

GARMIN(ガーミン)Instinct Dual Power Tactical

Instinct は常識に囚われない、衝撃の長時間バッテリーと耐久性を兼ね備えたGPSウォッチ。

・太陽の力を利用し、スマートウォッチのバッテリーを次のレベルへ。

・ソーラー充電による驚異のバッテリーに。

・ミルスペックに準拠した耐久性で、どんなアクティビティにも全力で臨めます。

・暗視モードの「ナイトビジョン」をON にすると画面のバックライトが低下。暗視ゴーグルをつけている時でも画面の表示をはっきり確認できます。

・デュアルポジションフォーマットにより、緯度/ 経度だけでなく、米軍をルーツにNATOで使用されてきた高精度なグリッドコード「MGRS」のデータを同時に表示。MGRS は1メートルオーダーで座標を示すことができるため、世界中どこにいても現在地をより正確に把握することが可能。

・ステルスモードを有効にすれば、GPS の軌跡や位置情報の漏洩を避けることができます。

・経験豊富なスカイダイバー向けに設計されたジャンプマスター機能は、ミリタリーのガイドラインに沿って高度を計算、さらに上空でジャンプしたことを自動的に検出し、そこから目的地点までの下降ルートをナビゲートします。

・GPS・GLONASS・みちびき(補完信号)・Galileoがどんな環境下でもあなたをサポート。

・内蔵されたスポーツアプリでよりスマートにトレーニングを。

・スマートフォンの通知も腕元で確認2。

・充電時間を減らし、活動を広げよう。スマートウォッチモードは最大54日間連続使用が可能。


ソーラー充電機能「Dual Power」

Instinct は日光に当たる環境下で、類まれなるロングバッテリーを実現します。

 

あなた好みのタフな構造

タフな構造のGPSアウトドアウォッチは、アメリカ国防総省MIL規格「MIL-STD-810G」準拠の高い耐熱性、耐衝撃性および耐水性(10ATM)に裏付けされています。

繊維強化ポリマー製ケースが更に強度と耐久性を向上させ、耐スクラッチ性に優れたコーニング社製ゴリラガラスDXを採用。

ディスプレイは高コントラストであるため明るい日差しの中でも見やすく、さまざまな過酷な状況に対応します。

更に、十分な通気性を備えたシリコン製バンドには、取り外し可能なベルトループが2つ付いており、フィッティング性を高めています。

 

高精度GPSナビゲーション

GPS、GLONASS、みちびき(補完信号)およびGalileo衛星測位システムが、どんな過酷な環境でもあなたの現在地を的確に捉えます。

内蔵された3軸電子コンパスと気圧高度計で方位と標高を把握することができます。TracBack機能を使用すれば、それまでのルートをたどり、帰りも迷うことなくスタート地点に戻れるようナビゲートしてくれます。

日本百名山のポイント情報がプレロードされていますので、頂上までのナビゲーションが手軽にご利用いただけます。

 

モニタリングとトレーニング

Instinctを使って、その日の心拍数、アクティビティ、ステップ数をモニタリング1することで、日々の運動量を把握することができます。

また、「ラン」「スイム」「SUP」「ヨガ」などの様々な内蔵アプリで詳細なトレーニングデータを取得することが可能です。

 

スマートフォン連携

互換性のあるデバイスと接続することによって、Instinctのディスプレイに着信やメールなどの通知が表示されるので、スマートフォンをポケットに入れたままでも大事な連絡を確認することができます。

スマートフォンアプリGarmin Connect Mobileとペアリングすれば、自動アップロード、ライブ追跡、GroupTrack機能を利用できます。また、パソコンアプリExploreと接続し、予めルート作成が可能です。

 

パワーマネージャー

設定やセンサーがどうバッテリーに影響しているかを確認できるので、その場でバッテリーがより長持ちするよう設定を変更できます。

 

BODY BATTERY

心拍数に基づいて計測されたストレスや睡眠などから計算される体が備えるエネルギー量を確認して、アクティビティを行うか、休息を取るか、その日の状態に適した行動を行いましょう。


血中酸素トラッキング※

血中酸素トラッキングでは、血液中に取り込まれた酸素のレベルを手首で測定することができます。 疲労と回復のパラメータにもなり、パフォーマンスやフィットネスレベルの向上、ウェルネスライフをサポートします。

※Garmin製品の血中酸素トラッキングによる測定は、医療目的で使用されることを意図するものではなく、あくまで一般的なフィットネスとウェルネスの範囲で利用することを目的とするものです。本機能は自己診断又は医師への相談をはじめとする医学的な使用を意図するものではなく、疾病の治療、診断、予防を目的とした医療機器ではありません。 商品の文字盤の表示は、実際の商品とは異なる場合があります。​

 

仕様および性能

レンズ素材 Power Glass(材質:Gorilla Glass)

ベゼル素材 繊維強化ポリマー

ケース素材 繊維強化ポリマー

QuickFit ウォッチバンド対応 (22 mm)

ストラップ素材 シリコン

サイズ 45 x 45 x 15.3 mm

外周: 132-224mm

ディスプレイサイズ カスタム、2ウィンドウデザイン、23 x 23 mm(0.9” x 0.9”)

解像度 128 x 128 pixels

ディスプレイタイプ モノクローム、太陽光の下でも見やすい、半透過メモリインピクセル(MIP)

重量 53 g

バッテリー寿命 * スマートウォッチモード:最大 24 日間 + 30 日間*

GPS + 光学心拍計:最大 30 時間 + 8 時間

バッテリー最長 GPS モード:最大 70 時間 + 75 時間**

Expedition モード:最大 28 日間 + 40 日間*

バッテリー節約ウォッチモード:最大 56 日間 + 無制限*

防水等級 10 ATM

内蔵メモリ/履歴 32 MB

*太陽光充電:1 日中着用し、野外の 50,000 ルクスの条件下で 1 日 3 時間置いた場合

**太陽光充電:50,000 ルクスの条件下で使用した場合


 


このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ